モーニングノート

今日から2022年用の新しいモーニングノートを使い始めました。

1日の生活の中に自分自信を見つめ直す時間をつくることが大切だと知り、2018年から続けている習慣です。

愛用は黄色のロールバーン(ドイツ語で滑走路を意味する)。

価格が高いのが難点ですが、付属のクリアファイルがお気に入りです。

チケット半券やパンフ、頂いた手紙、ショップカードなど、ちょっとした思い出の品を入れられるのが非常に便利。

毎朝4時に起床し、前日の出来事、気づき、良かった点を書くのが日課です。

私流のモーニングノートの書き方をご紹介しておきます;

モーニングノートの書き方

<目的>

自分の内側に溜まった感情、思考を書き出し解放すること

(誰にも見せないので思ったまま、感じたままに書き出すこと)

<準備するもの>

ノート、ペン(黒、青、赤)

<ノートの使い方>

見開き1ページを1日分とする

左ページに出来事を書く(黒色ペン)

右ページ左半分に出来事に対して感じたこと、気づきを書く(青色ペン)

右ページ右半分に感情、気づきに対する今後の行動を書く(赤色ペン)

日曜日に1週間分を振り返り、新たな気づき、出来なかった行動をチェックし行動計画を立てる

BLOG

前の記事

謹賀新年
BLOG

次の記事

agemonoのルーツ